事故を軽く考える-2

 こんにちは、野村です。

 

 事故を軽く考える-1の続きです。

 

 ところで、話を聞いてみると、この方のよく見ずに行動しミスをするのは、運転だけではありませんでした。

 会社のロッカーのカギを紛失する、名刺入れや時計を忘れるといったことを頻繁にすると言われました。

 

 でも、問題なのはそれらのことを軽く考えていることです。

 仕方がない、たいしたことはないと思っているようなのです。事故も起こしてしまった、物を忘れてしまった、と軽く言うのです。

 

 これは事故を繰り返す方によく見られます。何度も事故やミスをしてもそのように考えているのですから、当然同じことを繰り返しますよね。

 

 周りをよく見て、一つひとつのことを確実に行いましょう。もしミスをしたら、自分を甘やかさず、だめなことをしたと素直に反省することを心がけてくださいと伝えました。

 

 トレーニングをした結果、周りを見てから行動することはできるようになってきました。あとは、運転以外でも小さなことを確実にし、自分に厳しくなってもらえたらと思っています。


(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ