健康ランドでの修行-2

 野村です。
 前回の、健康ランドでの修行-1の続きです。

 浴室のお湯が冷めてぬるくなってきたので、体を温めようと、もう一度、停止して蒸気の出ない静かなサウナに入りました。

 蒸気が出ていませんので、さほど暑くありません(真っ暗で温度計は見えませんで、室温は分かりません)。
 でも、長時間いると汗がジワッとでてきました。水風呂につかり、もう一度サウナへ。何度かこれを繰り返すと、やっと体が温まりました。

 しかし、これが裏目にでました。

 脱衣場に出ると空調が止まっています。扇風機もドライヤーも動きません。「しまった、停電だった!」喉が渇いたのですが、自販機も動きません。
 バスタオルを振ってあおぎました。『暑い、腕が疲れる、汗が出る。早く帰ろう、車のエアコンの風にあたろう~』と思いました。

 頭は濡れたまま、汗がひかないまま退館しようとしました。ところがです!貴重品ボックスが電気式のため、開けることができません。

 OH!コンプリート。完璧です。電気が復旧するまで、私は、玄関先のイスに座り、瞑想にふけっておりました。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ