健康ランドでの修行-1

轟く雷鳴が・・・
轟く雷鳴が・・・

 野村です。
 アクシデント、不意の出来事に遭遇することってありますよね。私は、先日健康ランドで、豪雨にみまわれました。

 今日は違うところに行ってみようと、車を運転して初めての健康ランドに向かいました。道を間違えることなく、30分程で到着しました。
 ところが、駐車場に着いて車を降りると、雲行きが怪しくなってきました。西の空を見上げると、灰色の厚い雲が近づいてきています。そして、雲の中に稲光が走りました。

 入館料を払い、車のキーと財布、携帯を貴重品ボックスに入れ、雨が降る前に露天風呂だと、浴室に入るとすぐに露天風呂へ向かいました。
 しかし残念。屋外に出ると同時に、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。おまけに雷鳴が響き始めました。

 「ピカッ、ドカン!ピカッ、ドカン!ピュー、ザー!」稲光、雷、強風と豪雨。まるで、映画の決闘シーンのようです(健康ランドへ向かう前に観た映画「るろうに剣心」にもこんなシーンがありました)。

 落雷にあってはいけないと、屋内に入りました。感電もありえるとのことですので、仕方なくサウナにしました。すると、「ドン!」という大音響。停電になりました。

 サウナのテレビは消えました。真っ暗です。スチームも止まりました。サウナを出てみると、浴室も非常灯だけで薄暗く、ジャグジーは出ません。洗い場のお湯の出方も弱いです。
 そのうちに、浴槽の湯も次第にぬるくなってきました・・・(次回に続きます)

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ