新入社員の運転指導について

 こんにちは、平野です。

 

 弊社では、毎年多くの企業様から新入社員の方を対象にした安全運転研修をご利用頂いております。

 

 ご利用される理由としては、若い方の運転離れによる運転経験の不足や、運転技量の未熟が挙げられます。

 

 業務で車を使用する企業として、運転がおぼつかない又は、任せられない新入社員の方が年々増えています。

 

 弊社では、企業の車両担当者様と、新入社員に社有車を貸与する判断基準を共有し、トレーニングを進めさせて頂いております。

 

 業務での運転は、プライベートでの運転に比べ、精神的な負荷が多くかかります。運転操作や安全確認等を習得しても、事故に直結するようなミスをしてしまう可能性があります。

 

 そのため、社有車の特徴、社内駐車場での注意点、配属先の道路事情や土地勘、事故多発地点等を把握することで事故発生のリスクを予め下げることをお勧めしております。

 

 ご上司様の添乗により、新入社員の運転状況の把握と、事故防止の動機付け等をお勧めしております。ご上司様の一言やアドバイスは業務の指示です。印象に残りやすく実践につながるからです。

 

 弊社は、ご上司様が添乗指導を効果的に行ための研修プログラムをご用意しております。更なる事故発生リスク低減のお手伝いをさせて頂ければと考えます。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ