ベテランドライバーの注意点について

 こんにちは、平野です。

 

 今回は、”ベテランドライバーの注意点”についてです。

 

 ある企業様でのベテランドライバーを対象とした安全運転研修を長期間ご利用頂いております。

 

 業務で営業車を運転するベテランドライバーの方による事故がきっかけでご利用いただいています。社内規定で2年に1度この研修を受けることで業務での運転が継続できる体制とされました。

 

 ベテランドライバーの方は、運転経験、危険に対する知識を豊富にお持ちです。しかしその一方で加齢による視力、筋肉等の衰えや色々な変化が生じます。

 

 事故なくきた方でもリスクが以前により高くなってしまいます。しかし加齢による様々の変化は自覚、認識することは難しく、今まで事故なく運転してきたからこれからも大丈夫と考えてしまいがちです。

 

 事故を起す可能性が高くなっていることへ気付けないまま、今までのどおりの運転をすることで更に、リスクを高くしてしまうかも知れません。社会人人生の最後の最後での事故は、避けて頂きたいとの考えからご依頼を頂き実施させて頂いております。

 

 検査機器により視力、動体視力、反射時間等の結果を前回(2年前)と今回を数値でお知らせし、ご自身の変化を受け入れた頂き、現状に応じた事故防止の方法をご提案させて頂きます。

 

 ベテランドライバー講習についてお問合せお待ちしております。

                                         (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ