降車時は駐車ブレーキをかける習慣をつけよう

 ある事業所の社員が、外回り営業中に停車していた車が動き出し、駐車していた車に衝突する事故を起こしました。帰社した社員が管理者に事故の報告をしています。

 

 

転者「すみません、駐車していた車に当ててしまいました」

 

 

理者「駐車していた車に当てたって、どういうこと?」

 

 

転者「実は、車を降りたときに、車が動き出してしまって……」

 

 

理者「動き出したって、ギアはまさかDレンジのまま、ということはないよな?」

 

 

転者「N(ニュートラル)レンジに入れていました」

 

 

理者「そういうことか。駐車ブレーキも掛けていなかったのだよな」

 

 

転者「ええ」

 

理者「でも、車が動き出すということは坂道になっていたと思うけど、気づかなかった?」

 

 

転者「後で見ると微妙に下り坂になっていたのですが、そのときは気づきませんでした」

 

理者「Nレンジのままでも、駐車ブレーキさえ掛けていたら、事故になっていなかったと思うと残念だよ」

 

 

転者「すみません」

 

 

理者「ところで、君は日頃から車から降りるとき駐車ブレーキを掛けていないの?」

 

 

転者「いつもは掛けていますよ」

 

 

理者「では、なぜ忘れたの?」

 

転者「実は、郵便物を出そうとしていて、向かい側に郵便ポストを見つけたんで、つい急いでしまって……」

 

 

理者「下り坂に見えないし、すぐに戻るからという油断があったんだな」

 

 

転者「ええ」

 

理者「ところで、君はNレンジに入れていたと言ったけど、日頃からNに入れているの?」

 

転者「そうですね。信号待ちで停止するときに燃費を良くするために、Nに入れる習慣がありますね」

 

理者「そうか、そういう習慣があるからNに入れて、駐車ブレーキも掛けずに降りたんだな」

 

転者「そうかもしれません。信号待ちなどではNに入れないほうがいいということですか?」

 

理者「燃費が若干よくなるメリットはあるけど、Nに入れてブレーキを踏んでないと、道路に勾配があると車が動き出すリスクもある」

 

 

転者「そうですね」

 

理者「もう一つ、NからDにして発進する際に、アクセルを踏むと同時にDに入ると急発進につながるリスクもある」

 

 

転者「確かに、そういうこともありますね」

 

 

理者「だから、信号待ちのときはDのままにしておくことが推奨されているんだ」

 

 

転者「Nにする習慣があれば、僕みたいにNのままで降りるかもしれないですしね」

 

理者「そういうことだな。それから駐車して車から降りるときは、必ずPレンジにして駐車ブレーキをかけること。これも大事なことなので習慣にしてくれよ」

 

 

 

転者「はい、わかりました」

 駐車ブレーキを掛ける習慣がないと、何かの拍子に停車した車が動き出す危険があります。車から降りる場合には、駐車ブレーキを掛けたかを必ず確認するようにしてくださいね。

 

 

 >> 管理者のいい話一覧へ