ETCレーンでは前車が通過すると思い込まない

 ある事業所の営業マンが、高速道路を走行中にETCレーンで前車に追突する事故を起こしました。帰社した社員が管理者に事故の報告をしています。

 

 

転者「すみません。ETCレーンで追突事故を起こしてしまいました」

 

 

理者「どういう状況だったの?」

 

転者「前車に続いて、ETCを通過しようとしたら、前車が急停止したものですから、避けきれませんでした」

 

 

理者「前車と車間距離をとっていなかったのか?」

 

 

転者「うーん、車間距離は短くなっていたかもしれません」

 

 

理者「短くなっていたかもって、どういうこと?」

 

転者「ETCレーン手前では車間距離をとっていたんですが、手前で前車のスピードが落ちたので、車間距離が短くなっていました」

 

理者「それで、そのまま前車に続いてETCレーンに進入したところ、前の車が急停止したという訳だな」

 

 

転者「そうですね」

 

 

理者「スピードは、落としていたんだろう?」

 

転者「前車に近づくときに落としたのですが、前車がETCゲートを通過するところだったんで、そのままスピードで進入しました」

 

 

理者「しかし、いくら何でもそれで追突するかな?」

 

 

転者「どういうことですか?」

 

 

理者「前をきちんと見ていた?」

 

 

 

転者「もちろん、見ていましたよ」

 

 

理者「見ていたのに、何で追突したのかな」

 

 

転者「うーん」

 

 

 

理者「では聞くけど、君は前車は急停止すると思っていた?」

 

 

転者「いや、思っていませんでした」

 

 

理者「そうだよな、前の車はそのまま進んでいくものと思っていたよな」

 

 

 

転者「そうですね」

 

 

理者「その思い込みが心のスキを生じさせ、前車の動向を注意していなかったのではないか?」

 

 

 転者「油断していた訳ではないんですが、ゲートの先を見ていて、前車の急停止に気づくのが遅れました」

 

 

理者「ETCカードの挿入が不完全だったり、期限切れだったり、ETCゲート内で車が停止して追突される事故は少なくないんだよ」

 

 

 

転者「そうなんですね」

 

理者「ETCレーンを通過するときは、漫然と運転するのではなくそういうことも頭に入れておかなくてはならないよ」

 

 

転者「はい…」

 

理者「これからは、ETCレーンでは前車と車間距離をとって追従し、前車の動きに注意していつ急停止しても追突しないような運転を心がけてくれよ」

 

 

 

転者「はい、わかりました」

 ETCレーンでは、前車がそのまま通過すると思い込むのは危険です。突然止まることもあると考えておけば、自然と前車との車間距離をとり、動きにも注意するようになると思いますよ。

 

 

 >> 管理者のいい話一覧へ