助手席のドアを開けるときは自転車に注意

 ある事業所の社員が、同僚を助手席に乗せて駅まで送り、同僚が降りる際に助手席のドアを開けたところ、後ろから来た小学生の自転車と接触しました。帰社した運転者のA君と助手席に乗っていたB君から事情を聞いています。

 

理者「助手席のドアを開けたときに、自転車と接触したって。B君は開けるときに後方を見なかったのか?」

 

 

助手席同乗者Bはい、見ませんでした」

 

理者「ところで、君が運転しているときは、ドアを開ける際に後方の安全を確認するだろう?」

 

 

助手席同乗者Bもちろんですよ。運転しているときは右から降りますので、後方から車が来ますのでね」

 

 

理者「そうだよな。じゃあ、なぜ左側から降りるときは確認していなかったのかな」

 

 

 

助手席同乗者B左側は、車が来ませんので、安易に開けてしまいました」

 

 

 

理者「確かに、車は来ないかもしれないが、自転車が来ることは考えなかったの?」

 

 

助手席同乗者Bそうですね、道路端に止まりましたので、あまり自転車の事は頭にありませんでした」

 

 

理者「ところで、運転していたA君は確認しなかったの?」

 

 

 

転者A「すみません。私も確認していませんでした」

 

 

助手席同乗者BA君のせいではなくて、私の責任なんです」

 

理者「もちろん、後方の安全確認をしないでドアを開けたB君の責任は免れないが、運転者にも安全確認の義務があるということを言いたいのだよ」

 

 

 

転者A「エッ、私にも責任があるのですか」

 

 

理者「知らないの?道路交通法にも規定されているよ」

 

 

 

転者A「道路交通法にですか?」

 

理者「そう、道路交通法第71条第4号の3に、同乗者が安全確認をしないでドアを開けないように、運転者が注意しなければならない、とされているんだ」

 

 

転者A「そうなんですね」

 

 

理者「だから、A君にも少なからず責任があると言いたいのだよ」

 

 

 

転者A「申し訳ありませんでした」

 

理者「それから、もう一つ言いたいことは、助手席側のドアを開けるときは、意外と盲点になりやすいということだ」

 

 

助手席同乗者B左側は車が来ないから、大丈夫と思い込んで安全確認をしないということですね」

 

理者「そういうことだな。でも、自転車はわずかなスペースで入ってくることがあるからな」

 

助手席同乗者Bそうですね。車と道路端との間は、そんなに離れていなかったので、まさか自転車が来ているとは思いませんでした」

 

理者「これからは、助手席側から降りるときも、運転席側と同じように後方の安全確認をしてくれよ」

 

 

助手席同乗者Bはい、わかりました」

 

理者「それから、A君も助手席の人が降りるときは、後方の安全確認の義務があることを忘れないで、ルームミラーやサイドミラーでチェックして、自転車が来ているようであれば『自転車が来ているのでちょっと待って』と降りるのを止めてくれよ」

 

 

転者A「はい、わかりました」

 助手席の人が降りるとき、後方を注意せずにドアを開けることが少なくありません。運転者が後方から来る自転車をチェックし、助手席の人が早急にドアを開けないように注意してくださいね。

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ