休日の飲酒運転に気をつけよう

 月曜日の朝、出勤してきた従業員が管理者の元を訪ねて、日曜日に飲酒運転をしたという報告をしています。

 

 

転者「あの、ちょっと報告があるのですが……」

 

 

理者「どうした、昨日は休日だったが何か事故でも起こしたのか?」

 

 

転者「いや、事故じゃないんですけど……」

 

 

理者「事故じゃないのなら、違反か?」

 

 

転者「はあ、実は酒気帯び運転をしてしまいまして……」

 

 

理者「なに、飲酒運転? 会社でもあれほど注意するように言っているだろう」

 

 

転者「申し訳ありません」

 

 

理者「詳しい状況を聞かせてくれないか」

 

転者「午前中に車に乗って買い物などの用事を済ませて、午後は車に乗る予定がないので、昼ごはんのときにビールを飲んだんです」

 

 

理者「どれくらい飲んだんだ?」

 

 

転者「350ミリ缶を2本です」

 

 

理者「2本か…。それで?」

 

転者「昼食後、少し昼寝をしたんですが、夕方5時半ごろに娘から駅まで迎えに来て欲しいという電話がありまして……」

 

 

 

理者「それで、車で迎えに行ったということか?」

 

転者「ええ、飲んでから時間もたっていましたし、昼寝をしてアルコールも抜けていると思いましたし」

 

 

 

理者「昼食を食べ終えた時刻は、1時頃か?」

 

 

転者「ええ、少し過ぎていたかもしれません」

 

 

理者「だったら、飲み終わってから4時間くらいしかたっていないじゃないか。缶ビール2本飲んでいるんだから、それくらいの時間じゃアルコールは抜けないよ」

 

 

転者「はあ……」

 

 

理者「500ミリのビールを飲んだら、体内からアルコールが抜けるまでに約4時間かかると言われている。君の場合はもっと飲んでいるからアルコールが残っていたとしても不思議ではないよな」

 

 

転者「そうなんですね」

 

 

 

理者「それから、休日ということで少し気が緩んでいたんじゃないかな」

 

 

転者「気ですか?」

 

理者「少ししか飲んでいないから、時間がたっているからとか、日曜日に検問はしてないだろうといった、どこか油断する気持ちがあったんじゃないか?」

 

 

転者「確かに、そうした気持ちがなかったとは言えませんね」

 

理者「休日に車を運転しないからと、昼間に酒を飲むことは否定しないが、急に迎えを頼まれたりすることがあると思うんだ」

 

 

転者「そうですね」

 

理者「そのとき注意したいのは、休日は飲酒運転に対する意識が甘くなったり、自制心が働きにくいということだ」

 

 

転者「すみません。少し気が緩んでいました」

 

理者「これからは、休日でも酒を飲んだら車を運転しようという気持ちを持たないようにしてくれよ」

 

 

転者「はい、わかりました」

 休日は飲酒運転に対する自制心が働きにくくなりますので、注意しなければなりません。ちょっとでも酒を飲んだら、どんなに近い距離でも絶対に車を運転しないようにしてくださいね。

 

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ