片方だけ見通しのよい交差点に注意

 ある事業所の従業員が、得意先回りの途中で信号機のない交差点で中学生の自転車と出合い頭事故を起こしました。帰社してきた運転者が管理者に事故の様子を報告しています。

 

理者「信号のない交差点で、自転車と出会い頭に衝突したって、一時停止標識はあったの?」

 

 

 

転者「いや、なかったです。それで少しスピードを落として通過しようとしたんです」

 

 

理者「それじゃあ、交差点の見通しはどうだった?」

 

 

 

転者「見通しが悪いことはなかったと思います」

 

 

 

理者「だったら、自転車が来ていることはわかっていたんだろう?」

 

 

 

転者「それがよくわからなかったんです」

 

理者「見通しが悪くない交差点だったんだろ。自転車が来ているのがわからないというのは、おかしくはないか?」

 

 

 

転者「それはそうなんですが……」

 

 

 

理者「言いにくそうだが、何かありそうだな」

 

 

転者「左側の交差道路の見通しはよかったのですが、右側はフェンスがありまして、少し見にくかったですね」

 

 

理者「そういうことだったのか、何となく今回の事故の原因がわかってきたぞ」

 

 

 

転者「どういうことですか?」

 

 

理者「君は、あの交差点を走行するのは初めてじゃないだろう?」

 

 

 

 

転者「ええ、週に1~2回は通りますね」

 

 

理者「そのとき、交差道路から自転車が来ることはあった?」

 

 

 

 

転者「うーん、ほとんどなかったと思います」

 

 

理者「そうだよな」

 

 

 

 

転者「なぜ、わかるんですか?」

 

理者「片方だけ見通しがよい交差点では、その方向の安全確認をしたら『何も来ていない』と思い込んで、無警戒に交差点に進入することがあるんだ」

 

 

 

 

転者「なるほど……」

 

理者「とくに通り慣れた道路では、いつも自転車などが来ないことがわかっているので、一方だけの安全確認で交差点に進入する傾向が強くなる」

 

 

 

転者「確かに、その通りでした」

 

理者「両側の道路が見にくい場合には、誰でも警戒して交差道路の左右の安全確認をきっちりとすると思うよ」 

 

 

 

転者「そうですね」

 

理者「でも、片方だけ見通しがよい道路では、こうした落とし穴に陥りやすくなるので注意が必要だよ」

 

 

 

転者「そういうことですね」

 

理者「これからは、片方だけ見通しがよい交差点でも、両方の安全確認をしっかり行うようにしてくれよ」

 

 

 

転者「はい、わかりました」

 片方だけ見通しのよい交差点では、一方の安全確認をしたら「すべてが安全」と思い込むことがあります。片方だけの安全確認は安全確認をしていないことと同じだと心得てくださいね。

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ