スポーツマンシップ

 こんにちは、野村です。

 

 W杯が盛り上がっていますね。

  

 今回は残念でしたが、前回のW杯もベルギー戦で最後に失点し、日本はベスト8を逃しました。

 

 相手のカウンターに対しディフェンダーは、後ろに下がってゴール前を固める選択肢がありました。しかし前にでてボールを奪いに行く判断をし結果的にかわされました。

 

 NHKスペシャル「ロストフの14秒」で、今年亡くなった元日本代表監督のイビチャ・オシム氏がこんなことを言っていました。

 

 「ディフェンダーには足元に飛び込んでファールするという選択肢があった。それはスポーツマンシップに反する行為でレッドカードになったと思うが。」

 

 「ただ故意のファールは日本らしくない。そしてフェアプレーを重視することで日本は損をする。いや確実に損をすることが多いと思う。しかし望ましい結果が得られなくてもそうする(フェアプレーをする)のが日本なのだ。」

 

 深い話です。さすがオシム氏の観察は鋭いです。

 

 日本代表に見倣い、運転もスポーツマンのように相手を尊重しルールを守りハンドルを握りたいものです。

                                                    

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ