駐車券をとるときには無理をしない

 ある事業所で、今年入社した社員が、駐車場の入り口で駐車施設に接触する事故を起こしました。管理者が帰ってきた社員から事情を聞いています。

 

 

転者「すみません。駐車場の施設に接触してしまいました」

 

 

理者「どういう状況だったの?」

 

転者「駐車場に入る際に、発券機から駐車券を取ろうとしたんですが、車が少し離れていたので手を伸ばして取ろうとしたんです」

 

 

理者「それで、上手く取れなかったんだな」

 

転者「そうなんです。それで身体を伸ばして取ろうとしたんですが、そのときブレーキペダルから足が離れてしまって……」

 

 

理者「ブレーキペダルを踏んでいたということは、チェンジギアはⅮ(ドライブモード)のままということだな」

 

 

 転者「そうです」

 

 

理者「それでクリープ現象で車が動き出したということだな」

 

 

転者「そういうことですね……」

 

 

理者「ところで、駐車場に入るときに、なぜもう少し精算機に近づかなかったの」

 

 

転者「発券機が道路から入って、少し曲がったところにあったものですから」

 

 

理者「平行につけるのは難しかったということだな」

 

 

転者「ええ、もう少し慎重に近づけばそんなに離れなかったと思いますけど、あまり深く考えずに入ってしまいました」

 

 

理者「そういうことなんだな。しかし、発券機から少し離れているのに、なぜ無理をして駐車券を取ろうとしたんだ?」

 

 

 

転者「何とか、取れるんじゃないかと思いまして」

 

 

 

理者「それで、取れないからさらに身体を伸ばして取ろうとしたという訳だな」

 

 

転者「そうなんです」

 

 

理者「駐車券が取れない位置なら、もう一度やり直すことは考えなかったの?」

 

 転者「チラッと考えましたが、面倒なことが勝ってしまって、つい無理をしてしまいました……」

 

 

理者「その際には、ブレーキペダルから足が離れても車が動かないようにしておく必要があるよな」

 

 

転者「そうですよね」

 

 

理者「Pレンジに入れてさえおけば車は動かないわけだから、車から降りて駐車券を取ることもできるわけだ」

 

 

転者「すみません、横着をしました」

 

 

理者「確かに、駐車場のなかには発券機が曲がった先にあって、なかなか近くまで近づけないところもあるよ」

 

 

転者「結構ありますよね」

 

 

理者「そういう駐車場では、面倒がらずにもう一度切り返して発券機に近づけるか、Pレンジに入れて車が動かないようにしてから、駐車券を取るようにしてくれよ」

 

 

転者「はい、わかりました」

 

 曲がって入るような駐車場は、発券機に平行に車を近づけるのが難しいことがあります。そういうときには、無理をしないでPレンジに入れてから、車から降りて取るようにしてくださいね。

 

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ