接触していなくても「ひき逃げ」になることがある

 ある事業所に、バイクを運転しているという人から、社員が運転する車に転倒させられたという、抗議の電話がかかってきました。管理者が、該当する地区を運転していた社員に心当たりがないかを聞いています。

 

理者「昨日、うちの車にバイクを転倒させられたという抗議電話があったんだが、心当たりはないか?」

 

 

転者「バイクですか。私が転倒させたというんですか?」

 

 

 

理者「先方では、そう言ってるんだ。君が急にコンビニから出てきたと言っていたけど」

 

 

 転者「うーん、コンビニですか……。アッ、思い出しました。けど、バイクと接触なんかしていませんよ」

 

 

 

理者「接触していない?」

 

 転者「確かに、コンビニから合流するときに、バイクが来ている前に入りましたけど、当たってはいませんよ」

 

 理者「そうか、だんだん分かってきたぞ。君は相手が急ブレーキを踏むようなタイミングで合流したんじゃないのか」

 

 

転者「たしかにそうですね……」

 

 

理者「そのとき、バイクは転倒したんだよ。気がつかなかったのか?」

 

 

 

転者「うーん……」

 

 

理者「気がついていたんだな」

 

 

 

転者「すみません」

 

 

理者「なぜ、そのまま逃げたんだ」

 

 転者「逃げたなんて……。少しスピードを緩めてバックミラーで様子を見たのですが、すぐに起き上がってきたものですから、大丈夫かなと思って」

 

 

理者「大丈夫かどうかは、分からないじゃないか」

 

 転者「それはそうですが、バイクに当たってはいないし、私が事故を起こしたわけじゃないですから」

 

 

 理者「君は、相手と当たってないから事故の責任がないと思っているようだが、接触していなくても、事故の責任が問われることがあるんだよ」

 

 

転者「エッ、接触していなくても、ですか……?」

 

 

 

 理者「そう、相手に当たってなくても、君の行動が原因で相手が転倒したら、君の責任が問われることもあり得るんだよ」

 

 

転者「そうなんですね……」

 

 

 

 理者「今回の場合は、バイクの人は幸いケガをしていなかったが、もしケガをしていて君が救助をせずに立ち去ったら、『ひき逃げ』の罪に問われることがあるんだ」

 

 

転者「『ひき逃げ』ですか?」

 

 

 

 理者「『ひき逃げ』になると、罰則も非常に厳しいものになり、違反点数も35点だから、それだけで運転免許取消しになるよ」

 

 

転者「免許取消しですか……」

 

 

 

 理者「相手が転倒しても、接触していなければ自分は関係がないと思いがちだが、責任はあるんだよ」

 

 

転者「そうですね」

 

 

 

 理者「これからは、接触していなくても相手が転倒したら、相手を救護するようにし、警察にも届けるようにしてくれよ」

 

 

 

転者「はい、わかりました」

 

 接触していなくても相手が転倒して負傷したにもかかわらず、救助せずに立ち去ったら「ひき逃げ」になることがあります。たとえ接触しなくても相手が転倒したら、すぐに救助をしてくださいね。

 

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ