怒りを抑えるには、まず6秒ガマン

 ある事業所に、お宅の社員が運転する車に嫌がらせをされたという、抗議の電話がかかってきました。管理者が当日、その辺りを走行していた社員に事情を聞いています。

 

理者「昨日、うちの社有車に嫌がらせをされたという抗議電話があったんだが、調べてみると君がその辺りを走行していたと思うんだが、心当たりはないか?」

 

 

転者「すみません。ちょっと腹が立ってしまって、つい……」

 

 

理者「腹が立ったって、どんなことで?」

 

 転者「○○線の片側1車線の道路を走行していたんですが、脇道から目の前に急に割り込んできて、ゆっくりと走っていたもんですから……」

 

 

理者「それで腹が立ったのか?」

 

 転者「私の後ろには車は来ていなかったし、急ブレーキを踏まなければならないタイミングでしたし、先を急いでいたので段々と怒りがわいてきて……」

 

 

 

理者「それで、君はどうしたんだ?」

 

 転者「もう少し早く走ってくれ、という意思を伝えようと、車間距離を詰めたり、少し車線の右に寄ったりしました」

 

 

 

理者「どれくらい、続けた?」

 

 

転者「そうですね。○○町の交差点を左折するまでです」

 

 

 

理者「結構、長い間続けたんだな」

 

 

転者「すみません」

 

 

 

理者「運転していると、誰でも相手の行動に対して怒りが生じることがあると思うよ」

 

 

転者「はい」

 

 

 理者「でもね、その感情をコントロールできないままに車間距離を詰めて運転したりしていると、事故につながりやすいし、あおり運転で摘発されることもある」

 

 

転者「そうですね」

 

 

 

理者「だから、運転中はいかに感情をコントロールするが重要なんだ」

 

 

転者「感情コントロールですか……」

 

 

 

 理者「そう、車内で大声を出す、深呼吸するなど、色々な方法があるが、最近注目されているのが6秒ガマンのルールなんだ」

 

 

転者「6秒ガマン……」 

 

 

 理者「大脳生理学の研究から、理性は大脳前頭葉が制御しているが、理性が機能するには数秒間かかることがわかっているんだ」

 

 転者「前頭葉が機能するまでガマンできれば、感情がコントロールできるということですね」 

 

 

 理者「そう、前頭葉が機能するまでの6秒ぐらいガマンをすると、怒り反応は収まり、冷静に対処することができるというわけだ」

 

 

転者「そうなんですね」

 

 

 理者「大切なことは、マナーの悪い車の行動にカッとしても、反射的に報復をしようなんて考えないことだ」

 

 

転者「そうですね」

 

 

 理者「これからは、運転中にカッとすることがあったら、まず6つ数えるようにしてくれよ。そうすれば、怒りの感情がスーッと収まると思うよ」

 

 

転者「はい、わかりました」

 

 他人の運転行動にカッとして、その怒りをそのままぶつけるような運転をしても、何一ついいことはありません。怒りの感情がわいたら、6つ数えて怒りを抑えるように習慣づけてくださいね。

 

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ