コミュニケーション能力が低いね

 こんにちは、野村で。

 

 6月になり企業の採用選考が解禁されました。

 

 しかし実際には5月末の時点で、すでに65%近くの大学生の就職が内定しているそうです。

 

 学生の皆さんには頑張って就活し、自分の望む企業から内定をもらって欲しいと思います。

 

 学生の方々が望む企業があるように、当然企業側も優秀な人材を確保したいと考えています。

 

 企業が求める人物像あるいは採用したい要素として、「コミュニケーション能力が高い人」を望むことが多いようです。

 

 ある人からこんな話を聞きました。それは彼が就職活動の時のことです。

 

 第一希望の企業で、筆記試験、集団面接をくぐりぬけ、最後の役員面接にのぞむこととなりました。これをクリアすれば内定だ、と彼は一生懸命に自己をアピールをしました。

 

 ところが面接中に人事部長から、なんと「君はコミュニケーション能力が低いね。」と言われたそうです!

 

 ちなみにずいぶん昔の話です。時代ですね。今なら完全にアウトの発言です。(次回に続きます。)

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ