安全運転の判定基準

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは”安全運転の判定基準”についてです。

 

 世の中には色々な判定基準があります。

 

 身近なところでは新型コロナウイルスの陽性・陰性の判定基準、蔓延防止措置の継続か解除あるいは、緊急事態宣言発令等についての判定基準等があります。

 

 これらの判定基準により、誰もが迷うことなく正しく現状や自分自身の状態を理解し、迅速で適切な行動を取ることができます。

 

 その意味で判定基準やルールは大切で誰もが守るべきものと考えます。

 

 新型コロナは、国境を越え私達の生活の中に入り問題を生み続けています。これからも同じようなケースで体験したことのない問題が私達の活動から生まれ、多くの人々の生活に影響を与える可能性が考えられます。

 

 その際には、修正を前提とし現時点でのベターな判定基準やルールが新たに設けられると考えます。これを受け入れず個人の感情、願望等の勝手解釈での行動はトラブルや迷惑となり更には混乱を招くと考えます。

 

 お互いの生命、健康、財産等の安全に守るためには、個人が安全の大切さを理解し決められたルールを守り、その良さを知らない人に伝える努力をみんなが積み重ねることが必要と考えます。

 

 このような考え方を共有することが安全風土を形成することになると考えます。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ