健康に留意してください。

 こんにちは、高林です。

 

 最近、また腰を痛めてしまいました。腰から右足にかけて激痛が走り立つこともできない状況でした。

 

 特に、朝の起床時は、どうしようもなく痛みがあり、じっとしている時間を長くして痛みが和らぐの待ったりしていました。

 

 あまりにひどいので病院に行きましたら、レントゲンを撮って診断して頂きました。

 

 すると、重度ではないがヘルニアになっていると言われました。詳しいことはわりませんが、骨の一部が神経を圧迫し、それで痛みがあるとの事です。

 

 そのほかにも少し悪いところがあり、それを聞いていると、自分自身では少し驚きました。

 

 自分で言うのもですが、結構身体には気を使っていたのですが。例えば、食事の内容や量、そして定期的な運動などやっていました。

 

 そんなことはあまり関係なく、年齢的なものだと言われたそうかも知れません。ですが、少しがっかりですね。

 

 まあ、注意していたから、その程度の状況で済んでいると言うかも知れません。こちらだと思って回復に努力するしかないと思っています。

 

 この状態から回復し、以前と同じように健康になったら、より健康に精進しようと思います。

 

 ランニングの頻度や距離数も伸ばして頑張りたいと思います。ただ、頑張りすぎて腰を痛めないにすることも大切ですが。

 

 皆さんも、是非健康に留意してほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ