今年もありがとうございました。

 今年も残り僅かとなりました。

 

 先日、ふと知能と知性はどう違うのかなと疑問を持ちました。

 

 調べてみると様々な説明がありました。

 

 たとえば、知能はある状況に即座に意味を掴み評価する。知性は思考し疑問を持ち、理論化し、批判し、想像する。

 

 こういうのもありました、

 

 知能は動物としての特質として賞賛できるもの、知性は他の動物にはない人間の尊厳を表しているもので、人間の特質として賞賛されるもの。知力の批判的、創造的、静観的な側面である。

 

 コロナは、わわわれに知性の欠如の危険性を教えてくれた気がします。レッテルを張ったり、自分に都合のいい情報のみをとりいれたりする、そんな一方的で短絡的で感情的な思考停止の傾向を。

 

 ヘミングウェイは言いました。“他人より優れたものでなく、過去の自身より優れた者が気高い”と。

 

 コロナに負けず、もっともっと変化し、成長していきたいと思っております。達磨のように何度も起き上がりながら。

 

 1年間有難うございました。本当に感謝しております。

 

 来年が皆様にとって良い年になりますように願っています。よい年をお迎えください。

                                          

>> スタッフブログ一覧へ

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。