イルミネーション

 こんにちは、野村です。

 

 今のところコロナの新規感染者数は微増でとどまっています。

 

 街は以前より賑わっています。御堂筋のイルミネーションを見るために来る方も多くいます。

 

 このイルミネーションを発案したのは大阪の市長と知事を8年務めた橋本徹さんです。

  

 大阪に人を呼び込むための起爆剤にする第一歩として企画されました。しかし役所の中では大反対だったそうです。

 

 何故なら、徹底して様々な方面で給料を削ったので、「そやのにイルミネーションてなんやねん。」という意見が圧倒的だったと言っていました。

 

 そんな苦労を乗り越えて実施して10年以上たち、今は梅田から難波までで日本最長となりました。このイルミネーションで観光客が増えました。

 

 反対といえば、運転について社内で安全強化をしようとすると同じようなことが起こります。ルールの徹底を図ろうとしたりペナルティーを作ろうとした場合などです。

 

 忙しくて無理、そんなことまでできないとか、厳しすぎるとか、などなど。しかしリーダーが強い意志を持ってやらないと物事は進みません。

 

 メンバーや社会全体の命を守るためにもご苦労と思いますが、リーダーの方には安全活動をお願いしたいと思います。

  

 みなさんご安全に。ハッピークリスマス!

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ