無自覚のおそろしさ

 こんにちは、野村です。

 

 兄弟はながらく家に着ていません。別に仲が悪いわけではありません。コロナの感染予防のためです。

 

 もうすぐお盆ですが親戚とも会えそうにありません。町内会の行事も一切ありません。

 

 少し寂しい一方面倒な人達と関わらずにすみますが・・・。

 

 例えば親戚が集まった時、「お金のことばかりいうのみっともないよ。」と、常日頃からお金に細かくケチなのに他人のことをそう言う人がいます。周りは、それあんたのことやでと思っていますが口にはしません。

 

 近所の寄合で、「あの人は人が嫌がることばかり言う。」と、よく嫌味なことを口にする人が他人のことを言ったりします。周りは、あんた皆に嫌われてるでと思いながらも話を合わせています。

 

 どちらの人も、自分がお金に拘泥していることや嫌味な物言いを自覚できていません。その結果、周りから疎んじられることになっています。

 

 コロナに感染した方で感染ルートが不明なケースが多いと聞きます。それはもしかすると、感染していますが無症状の人と接触したためかもしれません。

 

 つまり無症状の人が感染していることに無自覚で、結果的に感染を広めてしまうのではないかと。

 

 運転でも知らぬ間に他人を危険な目にあわせたり迷惑をかけてしまうことがあります。おそろしいのは無自覚。自分の運転や行動はどうなのかなと、他人の視点をもった大人の態度が必要だと思います。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ