コンビニワープ

 こんにちは、高林です。

 

 私がマイカーでよく走る道路の交差点の角にコンビニがあります。場所的にいい場所にあるので、個人的によく使っています。

 

 ただ、コンビニ自体が交差点の角にあるため、信号待ちをパスしようと、このコンビニの駐車場を使って通り抜けようとする車を時々見かけます。

 

 このような走り方を「コンビニワープ」という言葉で表現するようです。

 

 特に、朝夕のラッシュタイムでは、時間的な短縮を狙って、このような非常識な行動をとるドライバーが増える印象があります。

 

 信号待ちして正しく運転している者からは、やや腹立たしい光景であることは事実です。また、コンビニも通り抜ける車が危険で迷惑を被ります。

 

 ドライバー自身のマナーの問題だけでなく、場合によっては、駐車場の車やコンビニのお客との接触事故に至る危険性まであります。

 

 危険性の高い走り方は、絶対にやめるべきですし、何よりもマナーを守って対応することがドライバーの基本だと思います。

 

 何よりも、駐車場は事故の多い場所で、通路だけでなく、出入り口、駐車している車、車の死角、お店からの人など考えれば、多くの危険があることに気付くはずです。

 

 そんな危険性の高い場所を走るよりは、交差点を曲がっていく方が事故のリスクは低くなるはずです。

 

 安易な行動が、結果として重大なものになるかも知れないことを予測して正しい行動をとってほしいと考えます。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ