やっぱり目視が大事

 こんにちは、野村です。

 

 ご近所の奥さんから、勤務先でこんなことがあったと聞きました。

 

 この奥さんは唇がよく渇くので、頻繁にリップクリームを塗っています。

 

 リップクリームはポシェットに入れていつでも使えるようにしています。

 

 ある朝、いつものように前を見たままポシェットに手を入れリップクリームを取り出しました。そして唇に当てました。

 

 ただ少し感触が違います。シットリ感がありません。アレっと思って見ると、手にしていたのは印鑑でした。シャチハタです。

 

 慌てて手鏡を見ました。確かめるとうっすらと赤くはなっていましたが、唇に名前は押印されておらずホットしました。

 

 周りの人はその様子を見ていて爆笑。朝の眠そうな事務所は和やかな雰囲気に包まれました。それはそれでよかったそうです。

 

 奥さん曰く、「やっぱり目視が大事やわぁ。」と。

 

 運転でも同じです。慣れたことでも自分の目で確認することが大事です。というユルーイ話でした。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ