ゴールデンウィーク中のドライブに注意を

 こんにちは、高林です。

 

 もう数日するとゴールデンウィークに入っていきます。皆さんはどちらかに出かけるのでしょうか?

 

 ウィルスの感染拡大の影響で、可能な限り出かけないようにされている方も多いと思います。

 

 どうしても用事があり出かけなければならない場合もあります。その際は、是非安全運転をお願いしたいです。

 

 ただ、出かけれるとなるとガソリンなどの燃料の量には、十分に注意をして頂きたいです。つい次の場所で入れようとなりがちです。

 

 ですが、ガソリンスタンドが少ないのが現状です。一般道路において年々ガソリンスタンドは減少しています。当然高速道路のスタンドも同じような状況です。

 

 特に、よく知っている道路を走行しているときには、「あの場所にガソリンスタンドがある」と予測し、燃料が減っていてもそのまま走ることがあると思います。

 

 ところが、前述の通りで、年々ガソリンスタンドは減少しているため、急になくなっている場合があるので注意が必要です。

 

 ちなみに皆さんは、燃料計をみて、どのぐらいで給油をしますか?これもドライバーそれぞれの感じ方や生活習慣も影響しているかもしれません。

 

 ドライバーの中には、燃料の警告ランプが点灯していれる方もおられるでしょう。私は、半分または半分少し減ったところで入れるようにしています。

 

 せっかく出かけた際に燃料切れで立ち往生ということは絶対に避けてほしいですし、燃料切れで道路で停止すると多重の追突事故の原因ともなるので、出かけた際は早め早めで対応をしてほしいです。

 

 ぜひ、楽しいゴールデンウィークを過ごして頂けたらと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ