免許証の更新

 こんにちは、野村です。

 

 免許証の更新に行ってきました。警察署での簡易講習です。

 

 当日は予約時間に警察署へ到着。

 

 写真を出し、書類を書き、視力検査をし、更新費用をおさめて手続き完了。隣接する交通安全協会へ移動し、開始時待ちしました。

 

 受講はワタシを含めて2名。もう一人の方も男性でした。

 

 講師の方は方は丁寧な言葉使いと態度で映像を交えて講習を進められました。

 

 受講時間の30分はアッと言う間に終わりました。

 

 ワタシは当たり前と言えば当たり前ですが、今の仕事に就いてから無違反です。(学生のときに違反をしたことがあります。)

 

 ですからゴールド免許です。またまた当たり前ですが。

 

 弊社の安全研修を受講される新入社員の方の中には、免許取得後一度も運転をしたことがない人がときどきいます。

 

 当然運転していないのですからゴールド免許です。受講者の方から、「私がゴールドですから先生はもっと上ですね。レインボーとか。」と尋ねられたことがあります、本気で。

 

 ちょっと面白かったけれど、そんな綺麗な免許証もありだなと思いました。

 

 仕事に就くと運転が必要になる方も多いと思います。学生の方は可能であれば、入社までに運転の自主練習をしてくださいね。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ