笑顔の効果

 新年あけましておめでとうございます。平野です。本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

 

 今回のテーマは、”笑顔の効果”です。

 

 職場の近くに老舗ジャズ喫茶があります。マスターはジャズプレイヤーです。サイドビジネスとしてお店を経営されています。ジャズの本場ニューヨークで修行されCDも発売されています。

 

 ジャズを聞きたくなると会社の昼休みを利用して時間いっぱいまでお店にこもるときがあります。

 

 ジャズを聞きたいので一人でいきます。マスターとも殆ど喋りません。お店を出るときの挨拶と少し会話を交わすだけです。

 

 しかしそのときのマスターの笑顔がとても素敵なのです。特に、ジャズの話になるとマスターではなく、プレイヤーとして語るときの笑顔が本当に素敵です。私の心を癒してくれます。心から愛するものを人に語る喜びのようなものかも知れません。


 自分の好きなことを職業に選び、好きな仕事に没頭できる喜びをおすそ分けしてもらっているように感じます。おかげで午後からの仕事の励みになります。


 本当に笑顔のちからは凄いと思います。私自身は照れ屋で笑顔は苦手です。しかし、人の笑顔は大好きです。研修中は多くの笑顔に出会えるように心がけています。


 今年も色々な出来事がやってくると思いますが「笑う門には福来る」で頑張ります。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ