運転中の考え事は厳禁

 こんにちは、高林です。

 

 最近、一人で車に乗っていることが多くあります。同乗者がいるときは世間話をするのですが、一人では話し相手がおりません。

 

 ですから、運転中は、音楽を聴いたり、ラジオを聞いたりしています。時々独り言を言うこともあります。

 

 少し怪しいかもしれません。ですが、運転している時にやってはいけないのですが、つい気になることが頭を過ることがあります。

 

 ほんの一瞬ですが、運転以外のことを考えてしまうことは危険なことですね。脇見をしていませんが、絶対、対応が遅れがちになります。

 

 実際、交差点で前車が横断歩道の手前で停止し、自車も停止させた時がありました。

 

 今思えば、大きな反省ですが、ほんの少しだけブレーキ操作が遅くなった気がしました。見た目ではそれほど接近はしてないと思いましたが、自分自身の感覚で良くなかったというものでした。

 

 運転中の考え事というのは、仕事中の運転であれば、どうしても陥りやすいものだと思います。運転には集中してくださいと、声に出して言うのは簡単ですが、不用意にしてしまうところに危険性があります。

 

 まずは、ご自身の運転の中で、不用意な考え事が多くないかを知ることです。少し多いかなと感じれば、少しの時間でも気をつけようと、日々対応してもらうことが大切と思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ