4万円の牛乳

 こんにちは、野村です。

 

 先日、ご近所さんから聞いた話です。

 

 夜どうしても牛乳が入りようになりました。それでスーパーへ買いに行くことに。

 

 行きたくありませんでした。面倒でした。何故かというと、家にトラブルを抱えていてイライラが続いていたからです。

 

 スーパーは歩いていける距離ですがクルマだとすぐです。「さっと牛乳を買って帰ろう。」そう思いエンジンを掛けました。

  

 駐車場では店舗入口近くですがとめにくい場所が空いていました。

 

 いつもなら少し離れてもとめやすい場所を選んでいます。でも何だか面倒でした。ミラーを見ると後続車もついてきています。

 

 いいかこの場所でとアクセルを強く踏んで、いつもならバックで入れるのに頭から駐車しました。するとフロントバンパー付近からガリガリという音が。

 

 降りてみると20センチくらいの傷がついています。壁にこすってしまいました。

 

 大事にしているクルマなのに。遠くてもとめやすい場所に入れていれば、後続車を先に行かせていれば、バックで入れていれば、ゆっくりと入れていれば。。。後悔しか浮かびません。

 

 この話を聞いて、やっぱりイライラして運転すると事故につながるなと思いました。

 

 翌日修理屋さんに頼むと4万円と見積もりをされたそうです。えらい高い牛乳になったと言っていました。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ