車のタイプ

 こんにちは、高林です。

 

 先日、とあるショッピングセンターに行きました。かなり大きいところで、そこにはいろいろなショップが揃っています。

 

 そのショップの中に、あるメーカーのカーディーラーが入っていました。車全般が好きなので、購入する予定はないのですが、たくさん展示されている車を見ては楽しんでいました。

 

 例えば、「この車はコンパクトにできてるな」、「この車の長さがあれば自宅の駐車場には入らないな」とかいろいろと妄想をしていました。

 

 そこで多くの種類の車を見ていて、ふと気づいたことがありました。それはセダンタイプの車がほとんどないということです。

 

 以前は車といえば、セダンタイプを指していたいと思います。今は色々なタイプの車があります。ワンボックスやSUVなどです。セダンタイプは1種類しかありませんでした。

 

 時代の流れやドライバーの好みはあるでしょうが、かなり変化していると感じた瞬間でした。ショッピングセンターでみたということもありますが。

 

 何を目的に車を買うか、どんな使い方をするかによって車のタイプが違ってくるのかと思います。

 

 私個人ではセダンタイプが1種類でしたので、少し寂しい気持ちがありました。でも、これも時代の流れかもと感じます。

 

 それぞれのタイプの車には、それぞれの良さがあり、楽しみがあります。今は沢山の人を乗せる、家族で出かけるが主流というわけですね。

 

 昔のように、一人で乗って運転することが楽しいとか、目的地もなく、車を運転することが楽しいという使い方はほとんどないのかと思います。

 

 皆さんはどのような使い方をされているでしょうか。楽しみ方は人それぞれですので、ともかく、安全運転で過ごして頂けたらと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ