車検の予約

 こんにちは、高林です。

 

 改めてですが、マイカーの車検の時期がやってきました。必要なことですので、先日、車検を受ける予約をしてきました。

 

 車検にかかる費用は、実際には、どのくらいになるかはわかりません。当日に、車をみて概算での費用がでるとのことです。

 

 定期的に必要なことなので、おおむねの必要な費用は予測ができます。しかし、実際の見積もりが、多少の高額になっても仕方がないことですね。

 

 実は、先日タイヤの磨耗状態からみて交換が必要と判断して新しいタイヤを装着しました。ですから、タイヤ交換の必要はありませんね。

 

 タイヤ交換は、タイヤ代と合わせても結構費用が掛かることですから。自分自身でチェックし直せるところは直すようにしていますが、どうしてもプロに任せないと駄目な点が多くあります。

 

 そういえば、数十年ほど前に、マイカー車検がはやってドライバー自身がチェックし、車検場へもっていって検査を受けるということがはやりました。

 

 私も何度となく、自分自身でやってみたことがありました。車検にかかる費用がかなり節約できた記憶があります。

 

 車検は車に対する大きなイベントだと思います。日々自分自身でチェックし、最終的にはプロのチェックと検査をしてもらうことです。

 

 車というものを一般道路の持ち込んで利用するわけです。他者の安全を確保するための義務です。これを機会に今以上に、車の点検や清掃を心がけていきたいと思いました。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ