偽装

 こんにちは、野村です。
 
 こんなニュースを見ました。

 

 高級和牛の「神戸ビーフ」について、EU域内で誤った表示をしている事例があるそうです。

 

 外務省がEU当局に調査のうえ是正することを求めました。

 

 例えば、スペインのレストランで「トロピカル神戸ビーフ」と表示しながら南米産の牛肉を提供しているケースなどの改善を求めたとのことです。

 

 少し前の別のニュースでも、日本国内の似たケースを取り上げているのを見ました。

 

 その中で、有名(らしいです)ブロガーがこんなコメントをしていました。

 

 「騙されないためには、ネットの口コミや評価を鵜呑みにせず、自分で見て感じ考えること。人の言う有名店や新規店の話題に引きずられず自分で探すことを楽しんでみることだ。」

 

 インチキな口コミも多いらしいです。憑りつかれたようにネットで有名店を探しまわることはないのではと、そんな類のことを話していました。

 

 グルメのブロガーがそう言うのは、矛盾しているようなしていないような。

 

 それはともかく自分で見て感じて考える、それは正しい思考の手順です。そして運転でも同じことです。

 

 自分にも他人にも騙されないために、思い込みや他者依存を排除し、感覚を研ぎ澄ませて確かめながら行動をする。そんな風にして楽しみながら安全に車を動かすことができればいいなと思います。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ