きっとうまくいく

 こんにちは、野村です。
 
 ドキュメント番組を見ました。

 

 色々な事情で仕事を辞めた若者を、企業が欲しがる人材に育成する就職道場の話です。

 

 そこには自分を変えようと努力している若者がたくさんいました。

 

 「苦しいけれど前に進まないとまたもとに戻ってしまう。」あるいは、「お金持ちになりたいと思って東京にきたけれど、そもそもお金持ちって何なのかな。お金持ちって自分の価値なのかな。」と、自分を見つめ問いを立てていました。

 

 若者たちに自社の説明会を行った人材紹介会社の社長が言います。

 

「ここの若者たちは、やる気があって素直で将来すごく化ける気がします。」「変なプライドを持っていないんです。俺は賢いとかなどと。こういう人ダメです。何故なら変化を生み出せない。それは人の意見を聞かないから。」

 

 新入社員になられた皆さんは、自分の頭で考えることと、一方、人の意見に耳を傾ける素直さを持って欲しいと思います。

 

 なんでもかんでもネットを使いそれで分かった気になる、自分は正しいと他人の意見を聞かず素直さに欠ける、そんな態度は入社時点(この4月)の能力をいつまでも維持することを保証してくれます。

 

 社内研修でも運転研修でも「考え抜くこと」と「素直な心」を忘れなければきっとうまくいくと思います。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ