実力

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”実力”です。


 休日に自宅近くのそば屋さんで昼食をとりました。お店に入ってお品書きを見ると、どれもが少々単価が高目となっています。


 サラリーマンの昼食代としては贅沢です。しかし、シティホテルの相場からすると安く感じます。


 でも肝心の味は上出来です。適度な硬さでのど越しの良いそば、深みのある出汁に感動しました。

 

 時間に追われる職場での昼食は、短時間で食欲を満たすことが目的です。感動や満足を感じる必要はないのかも知れません。お店もそれを承知の上でリーズナブルな昼食を提供しているのかも知れません。

 

 しかし、休日のランチとなれば、すこし事情が違います。時間に余裕があり、ゆっくりとおいしいものを時間をかけて頂きたいと考える人が多いのかも知れません。

 

 そばを食べながら、客が求めているものはどのようなものか、それに対して何を、どのように提供するかの判断は本当に難しいと思いました。

 

 いずれにせよ、少々高いと不満に感じた私をおいしいそばを食べれたと満足させ、最終的に感動させた味・実力は凄いと思いました。


 研修でも、実力を発揮しお客様に納得・感動をして頂き、事故抑止に貢献させて頂きたいと考えます。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ