風の強いとき

 こんにちは、高林です。

 

 日、夕方から翌日の明け方にかけて低気圧が通過しました。台風が通過した時を思い返すような強い風が吹いていました。

 

 そとでは風の音は大きのですが、時々、ものが転がっていくような物音がしたりしていました。

 

 何だろうと思いながら、転がっていく音からどこかのゴミ箱かなと想像したりしていました。

 

 少し気になったのは、飛んできたものが家とか車とかに当たったりしないかと気になりました。

 

 翌日、車を見てみましたら、やっぱり何かが当たったようで少し傷が入っていました。ちなみに傷がついた場所は天井でした。

 

 天候が相手なので、仕方がないと諦めて、目立たなくするためのリペアをしました。ただ、飛来物は、置いていた車に当たったのですが、これが走行しているときであったら本当に危険です。

 

 私自身の記憶でも過去に、風の強い時にダンボール箱が飛んできて、避けることができずに当たりました。

 

 そのときは低速で直線部分でしたので大したことになりませんでした。高速で走行しているときであれば大きな事故になったかもしれません。

 

 やはり悪天候というと豪雨をイメージしますが、強風の時も要注意です。そのような時は速度を控えめにして運転してほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ