心新たに今年も安全運転を

 こんにちは、野村です。

 

 新しい年が始まりました。皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?

 

 出不精のワタシは、とり溜めていたドラマやドキュメンタリーを見るのが正月の恒例です。

 

 一度見たい番組が重なり紅白歌合戦を録画したことがあります。

 

 ところが年明けに再生すると、随分前のことで新鮮さに欠けるように感じ、途中で見るのをやめました。

 

 年の変わり目の時間の流れはいびつで妙である、そんな気がしました。

 

 小さい頃は紅白歌合戦を必ず生で見ていました。番組終盤に勝負がつき、全員の歌手の方が出てきて歌い、最後にクラッカーテープが舞います。

 

 11時45分にNHKホールから、除夜の鐘を打つ静かな古寺に映像が移ります。お祭り騒ぎから静寂に一気に切り替わります。その急激な変化を不自然とはずっと思っていませんでした。

 

 何かの本で「狂騒のカオスから整然とした世界に変わる。東洋(日本の)文化は、年の変わり目が西洋のように連続性を持つのでなく、一旦リセットし新たに始める。」と読んだときなるほどと思いました。

 

 干支も巡りました。昨年事故を起こさなかった方、そして残念ながら起こした方も、心新たに安全運転を心がけていただければと思います。

 

 今年もよろしくお願いします。

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ