睡眠不足に注意しましょう

 こんにちは、野村です。

 

 営業先で担当者の方と健康の話題になりました。

 

 ワタシが血圧が高いと話すと、相手の方が「自分は定年を迎え、責任が減りストレスが減ると血圧が一気に下がったよ。エライモンヤ。」言われました。

 

 友人が付き合っている中堅企業の元社長は、忙しい合間を縫ってパチンコ屋さんに足を運んでいました。

 

 ところが、現役を退くと全く行かなくなったそうです。それはお金の問題ではなく、ストレスが減少し、それにともないパチンコをする気が失せたとのこと。

 

 ストレスは運転にも悪影響を及ぼします。冷静な判断を欠いた行動をとることにつながりやすいです。

 

 特に普段から自己中心的で損得に敏感な方、主観的で思い込みの強い方、感情の起伏が激しい気分屋の方は要注意です。

 

 イライラして車間距離を詰めたり、割り込みをしたり、他車と張り合ったり、そんな危険な運転をしないようにしてください。

 

 ストレス要因は、心理的なことだけでなく暑さや寒さも含みます。

 

 暑い夏。ストレスを溜めないよう睡眠を十分にとる工夫をしてください。事故なく安全に暑い夏を乗り切りましょう。

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ