相手の心を読む力

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、「相手の心を読む力」です。

 

 仕事用の鞄が壊れてしまい新しい物を買うことにしました。鞄売り場に向かう途中、メンズカジュアル売り場の店員さんに声をかけられました。

 

 お客様によく似合うジャケットがあります。壁にかけてます。良かったら見て行って下さい。と言われました。

 

 さっさと用事を済ませて食事をしたかったので一旦は通り過ぎました。しかしこの私に似合う服が本当にあるのか?あるとしたらどんな服なのかが見たくなり戻ってしまいました。

 

 店員さんの説明に少し飽きたなぁ~、もう行こうかなぁ~と思ったときに、説明を止め質問をしたり、世間話をしたり対応を変えました。私の心を正確に読み取り機敏に対応できることに驚きました。またうれしくなりました。

 

 鞄売り場では、それぞれの鞄の機能やポケットの使い方の説明を受けました。必要な情報を正確に伝えてくれる店員さんでした。色々な説明の方法があることを感じました。

 

 企業研修では、受講者の方の気持ちを考え説明しているつもりですが、どの程度実践できているか自分なりに振り返る機会となりました。かゆいところに手が届く説明を目指します。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ