音のマナー その2

 こんにちは、野村です。前回の続きです

 

 静かな車中に音をまき散らしながら、ひとり悦に入っている男性。ウォークマンから聞こえてくる歌声は薬師丸ひろ子さんです。

 

 CDのライブを自分で編集したのか、一曲目が終わると不自然な繋がりで次の曲がかかりました。

 

 オー次は、「夢の途中」か。実はワタシは薬師丸ひろ子さんが好きです。その中でも一番のお気に入りがこの曲です。

 

 夢で叫んだよおおに唇は動くけれど・・。いつしか曲に耳を傾け、思わず口ずみそうになりました。

 

 危ない危ないと何気なく前を向くと、この方の1メートル前の車内の壁に貼ってあるポスターが目に入りました。

 

「車内マナーを守りましょう。ヘッドホンの音漏れにご注意ください。」と。

 

 ワタシの頭には、「?」が浮かんできました。この人は、この目の前のポスターに気づいていないのかな?音漏れしていると知らないのかな?別にいいじゃないかと思っているのかな?

 

 頭の中で疑問がグルグル回ります。確かめたいという欲求が膨らみます。でもさすがにそれはできません。

 

 交通安全でも、知識を知らない(不足している)、自己認識がずれている、マナーや倫理観が不足していることで周囲へ迷惑を掛ける場合があります。「同じことだな」と終点へ着いて思いました、というユルーイ話でした。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ