走りながらシートベルトをしてませんか?

ある事業所で、運転者がおデコに湿布薬を貼って出社してきました。それを見た管理者が心配し、運転者に「どうしたのか」を聞いています。

 

管理者「事故でもしたのか?」

 

 

運転者「いえ、事故はしていません」

 

管理者「額を何かにぶつけたように見えるんだけどな」

 

 

運転者ちょっと、ぶつけただけですよ」

 

 

管理者「ぶつけたって、どこにぶつけたの?」

 

 

運転者フロントガラスです」

 

 

管理者「フロントガラスって、走行中にか?」

 

運転者はい」

 

管理者「事故もしてないんだろ、じゃあ、どうしてぶつけるの?」

 

運転者…」

 

管理者「何か言いにくそうだけど、まさかシートベルトを着用していなかったとか」

 

運転者いえ、シートベルトは着用してましたよ。というか、着用しようとしてたんです」

 

 

管理者「着用しようとしてたってどういうことだ。シートベルトは発進前に締めているはずだろ」

 

運転者いつも自宅の車庫からバックで道路に出ているんで、道路に出たあとは停止しないで徐々に前進しながらシートベルトを締めていたんです」

 

 

管理者「それじゃ、走りながらシートベルトを締めることがクセになっていたということか」

 

 

運転者まあ……」

 

管理者「シートベルトを締めようとしていたときに、急ブレーキを踏むような状況が起きて、フロントガラスに額をぶつけたんだな」

 

 

運転者そうなんです」

 

 

管理者「そのときの状況を詳しく説明してくれないか?」

 

 

運転者シートベルトを締めかけたときに、隣の家の車庫からバイクが発進してきてびっくりして急ブレーキを踏んだんです」

 

 

管理者「バイクには当たらなかったんだな」

 

運転者かろうじて接触は防げたのですが、その代わりにデコをぶつけることになりました」

 

 

管理者「バックするとき後方確認のためにシートベルトを外しているのは仕方ないとしても、前進しながらベルトを装着するクセは非常に危険だな」

 

運転者はあ…」

 

 

管理者「シートベルトは、走りながら締めるのではなく、車を動かす前に締める習慣をつけてくれよ」

 

 

運転者はい、わかりました」

 

 スピードが出ていないから「大丈夫だろう」と、発進しながらシートベルトを締める人がいますが、着用する前に大きな衝撃を受けると、大けがをすることになりますよ。

 

 

 >> 管理者のいい話一覧へ