饅頭の販売日

 こんにちは、野村です。

 

 節分が過ぎ、立春ですね。

 

 ワタシは、節分祭で有名なあびこ観音にお詣りへ行ってきました。

 

 この節分祭、たくさんの方が厄払いに来られるので駅から大混雑をします。それを避けるべく朝早くに出かけました。

 

 厄除参りの後、これまた有名な厄除饅頭を買おうと行列に並びました。早い時間にも関わらず行列は長いです。確か去年は小一時間並んだ気がします。

 

 並んでいると後ろから中年の男女の会話が耳に入ってきました。二人は知り合いではなく、たまたま横に並んだので話をしているようです。話題はこの大人気の饅頭についてです。

 

 男性はどうやら常連らしく、「私はこの近くに住んでいるんです。ここの饅頭が有名になって他も始めたんですよ。」と少し知識をひけらかしました。

 

 すると気さくな感じの声の女性が、「厄除饅頭は有名になり、和菓子屋さんだけでなく、最近は八百屋さんなども売られていますね。」と。
 
 続けて女性が、「ほかの日ならこんなに混まないでしょうね。」と言うと、「節分のときしか販売していませんよ。」と男性がバッサリと言い切りました。

 

 この男性少し偉そうです。この上からの物言いにフレンドリーな女性も心を閉ざしたようで、そのあと並んでいる30分間まったく会話はありませんでした。シーンとです。  (次回に続きます。)

 

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ