効果的にするにも我慢が大事

 こんにちは、高林です。

 

 私は健康維持とういう目的のために、食事内容に少し気をつけたり、ランニングや筋トレなどもしたりしています。

 

 ランニングに加えて筋トレをすると、ランニングだけをしているときに比べて、身体の絞り具合が良くなってきました。(そんな気がします)また、体脂肪率なども変化してきました。

 

 こんな調子ですから、これは良いものだと思い込み、毎日のように筋トレをしました。ところが、筋肉が痛んで思うようにできなくなりました。

 

 そこで調べてみますと、この筋トレというものは、毎日行うとあまり良くないというものです。筋トレ後に筋肉が回復するまで、少し時間をおいて、その後にトレーニングするということを繰り返すと効果的ということです。

 

 良いものだと思い込み、やり過ぎると結果は良くない方向に向かってしまいます。少し反省をして、間隔を空けながらするようになり、以前より楽にトレーニングができるようになってきました。

 

 効果的に進めるために、ときには「やりたい」という思いを我慢することを、今回の失敗で気づきました。ある程度の間隔を確保することは、大切な場合があります。

 

 但し、この間隔を見誤ると失敗をするので注意しなければなりません。トレーニングの内容と、自分自身の身体の状態を見ながら進めることですね。

 

 効果を得るために、あたり前ですが、日々の絶え間ない努力、コツコツとした行動が必要で大切です。それに加えて、ちょっとした工夫が必要です。

 

 言い換えれば、少し見直す時間を設けることだと思います。その時間が次の行動に入るまでに間隔になり、効果を生み出すような気がします。

 

 安全活動も同じようなものではないでしょうか。日々実行することが大切ですが、少し間をおいて見つめ直すと、思いがけない効果が発見できるかもしれません。

 

 日々の健康維持で、そんなことを考えてみました。みなさんはどうでしょうか?

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ