一時停止場所は停止しましょう

 こんにちは、野村です。

 

 病院で順番待ちをしていると、二人の高齢者の方が話をしていました。で、一人の方がこう言っていました。

 

 「この間、一時停止でつかまってな。腹が立ったから言ったった。」

 

「隠れて取り締まるな。卑怯やろ。そんなに止まって欲しかったら、交差点で立っとって止まれてって言えよと怒ったった。」

 

 「点数を自分の成績にしたいだけや。反則金が欲しいんや。」と腹立たしく言っていました。

 

 検挙されたことがよっぽど腹に据えかねたのでしょう。でも、チョット違うなぁと思って聞いていました。

 

 警察官が一時停止場所ごとに立つとしたら膨大な数が必要となります。現実的にそれは無理だし、もしそうするとしたら人数確保に必要な費用の捻出のため、我々の税金はいくらになるのでしょうか。そもそもそんなことをしたら、他の犯罪への対応ができなくなります。

 

 違反をしたのは自分なのに、それを忘れて、相手(警察官)の行動や方法に文句をつけているのは、おかしな話です。

 

 一時停止を止まるのは、交差道路を進行してくる相手を傷つけないためは勿論のこと、自分の身を守ることにもなります。このように考え、一時停止場所では、確実に停止をしましょう。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ