「クリーンハンズの原則」を知っていますか?

ある事業所の社員が、得意先回りの途中で事故を起こし、管理者に事故の状況を報告しています。

 

管理者「赤信号を無視して横断してきた自転車と衝突したんだって?」

 

運転者「そうなんです。こちらの信号が青信号だったので、まさか横断してくるとは思いませんでした」

 

管理者「でも、道路端に自転車がいるのはわかっていたんだろう」

 

運転者「もちろん、わかっていましたよ」

 

管理者「だったら自転車が赤信号で渡って来たときに、とっさにブレーキを踏んだら避けられたのではないか?」

 

運転者「うーん……」

 

管理者「自転車の動向に注意していなかったのか」

 

運転者それに、少しスピードが出ていたんで……」

 

 

管理者「ちょっと待ってくれよ。交差点を通過するとき、君はいつもスピードを出しているのか?」

 

 

運転者青信号のときは、そうですね」

 

管理者「まったく無警戒で交差点を通過しているようだな」

 

 

 

運転者それじゃ、私が悪いように聞こえますけど、赤信号で渡って来たのは相手ですよ」

 

 

管理者「君は、そう思っているかもしれないが、交差点では青信号でも注意義務があることを知らないのか」

 

 

運転者青信号でも、ですか?」

 

 

管理者「道交法には『交差点を通過するときには、他の車両や歩行者に注意して、出来る限り安全なスピードと方法で進行しなければならない』とあるからね」

 

運転者そうなんですね」

 

管理者「君は『クリーンハンズの原則』という言葉を聞いたことがあるかな?」

 

運転者いいえ、クリーンハンズって、きれいな手という意味ですか?」

 

 

管理者「そうだな、『法律の保護を求めて裁判所に訴えるものは、きれいな手で訴えなければならない』ということだ」

 

 

運転者私の場合は、『きれいな手』ではないので、法律で保護されないというわけですか」

 

 

管理者「そういうことなんだが、今回の事故の場合は過失相殺されることになる」

 

 

運転者私にも過失があるわけですか?」

 

 

 

管理者「そう、いくら交差点の信号が青だからと言っても、安全運転義務違反の過失があるからね」

 

 

運転者どれくらいの過失があるんですか?」

 

 

管理者「基本は25%くらいだが、君の場合はスピード違反も加味されるから35%位の過失があるかもしれないね」

 

運転者青信号だったのに、そんなに過失があるんですか?」

 

 

管理者「そうだよ。これからは違反運転をしている人は法律で保護されない、ということをしっかりと肝に銘じて安全運転に徹してくれよ」

 

運転者はい、わかりました」

 事故を起こした際、法律で保護されるのは交通秩序にしたがって行動している人だけです。常に自分の運転行動を反省し、違反のない運転を心がけてくださいね。

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ