思い込み

 こんにちは、野村です。

 

 今回は、「思い込み」について書きます。

 

 皆さんもご存知のように、交通事故の原因の多くは、危険の発見遅れや見落としといった認知ミスです。

 

 事故再発防止研修を実施していて、その原因を受講者の方に伺うと、よくそのケースを聞きます。

 

 前車の減速に気づくのが遅れて追突をしたとか、駐車スペースから出るときにポールがあることに気づかず接触した、などと認知ミスを言われます。

 

 ただ、それらの認知ミスの背景や引き金に、「思い込み」があることが多いです。

 

 前車がそのまま進むだろう、もしくは止まるとは思いもしなかった、ポールがあるとは思わなかった、という心の働きです。

 

 この「思い込み」について(事故ではないのですが)、先日こんな話を聞きました。

 

 ワタシは、楽しみというか趣味というか、ときどきカーディーラーに行きます。内外を問わず、新車が出たり、気になるクルマがあったりすると試乗させてもらいます。

 

 「乗せてくださいね。」とセールスの方に声をかけます。「買わないけれど興味があるので。」と、ド厚かましいことを言って。(忙しいのにゴメンナサイ。)  次回に続きます

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ