タイヤの溝

 こんにちは、野村です。

 

 梅雨に入り、クリアな視界を確保しようと思い、カーショップへ曇り止めを購入に行きました。

 

 駐車場にクルマを停めると、店員さんからタイヤチェックをしましょうか、と声をかけられました。

 

 しばらくすると店員さんが、「タイヤにたくさんひび割れがあります。溝もなくスリップサインが出ています。」と伝えにきました。続けて、「今日までキャンペーンでタイヤが安いですよ。」と。

 

 そうかな溝あったけどなぁ、それに急に今買えといわれてもなぁ、と思ったので断って店を出ました。

 

 でも気になったので、他のカーショップに寄り、もう一度チェックをしてもらいました。するとひび割れはなく、スリップサインも出ていませんでした。溝の深さもあり、「まだ、大丈夫ですね。」と言われました。

 

 販売したいの分かりますが、嘘をつくのはいけませんね。ときどき言っていた1軒目のカーショップ、店員さんとの心の溝はできてしまいました。

 

 ただ、店員さんの言葉には嘘が多かったのでが、安心して走るにはタイヤの溝が大切だという一点は本当です。それに溝は少し減っています。

 

 「タイヤは大切です。替えることを迷ってはいけませんよ。」と大森先生が言っていたことを思い出し、来月あたりには交換をしようと思っています。

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ