セキスイハイム近畿㈱様・セキスイファミエス近畿㈱様の新入社員研修を実施

 2018年4月27日(金)に大阪府下、兵庫県下にあるSDシステム実施校においてセキスイハイム近畿株式会社様・セキスイファミエス近畿株式会社様の新入社員様を対象に、安全運転研修を実施しました。

 

 セキスイハイム近畿株式会社様、ならびにセキスイファミエス近畿株式会社様とは以前から、

部下を指導する立場の方(座学)

・事故や違反を起こされた方(座学・実車)

の研修のご依頼を頂いておりましたが、この度、新入社員様の研修も実施させていただくこととなりました。

社会人としての運転の心構えを再確認

 午前中は適性診断テストや安全レクチャーなどの座学、実車を用いた技能レベルチェックを実施しました。

 午後は駐車場や一般道路においてトレーニングを実施し、計6時間の研修となりました。

 

座学の安全レクチャーでは

・軽い接触も事故である

・スムーズさ、円滑さよりも事故防止(接触させないこと)に重きを置いて運転に臨む必要性

・軽い事故でも金銭的、時間的な損失を生じさせる

・事故違反を繰り返すと社外、社内から信用を失う

などを問いかけを交えながら、意識面に対してアドバイスを行いました。

それぞれの運転スキルに対応した実車研修

 実車研修では、事前に弊社作成の運転状況自己申告シートをご記入いただき、免許取得日や走行距離、運転における苦手項目などをお伺いし、運転の問題点やアドバイスのレベルを合わせるために同じような技量の方同士でご乗車いただきました。

 

 全体としては受講者各自のウィークポイントを抽出し、そのウィークポイントの改善を図りました。

 

運転経験が長い方に対しては、

・長年の運転で身についてしまった安全上好ましくない癖の矯正

・丁寧なハンドルやアクセル、ブレーキ操作の再習得

 

運転経験の短い方については、

・基本操作の思い出し

・後退時や狭い場所での運転方法の習得

をそれぞれアドバイスいたしました。

 

 これらのトレーニングの結果、トレーニング前のチェック時と比較して、多くの方が技能の向上を図ることができました。

気づきから運転行動の改善に結びつける

 研修終了後の感想文には

 ・車の動きがわかるようになった

 ・今までは危険な運転をしていたことに気づけた

 ・業務でも事故をしないように運転をしたい

などの決意が数多く見受けられました。

 

 6月から各地へ配属されるとのことですが、事故なく業務を遂行されることを願っております。

セキスイハイム近畿株式会社様・セキスイファミエス近畿株式会社様 安全運転研修データ】

<日時> 

2018年4月27日(金)

<場所> 

SDシステム実施校3校(大阪府2校、兵庫県1校) 

<対象者> 

新入社員

<研修実施時間>

6時間(360分)