フェアプレー

 こんにちは、野村です。

 

 ある企業様の話です。

 

 この企業様では、営業車にドライブレコーダーを設置しています。これを事故時だけでなく予防に活用しています。

 

 本社の安全担当者がデータを適宜見て、問題があると思われるドライバーには面談をして安全指導をしているのです。

 

 あるとき一人のドライバーの法令違反や無理な運転をするデータを見つけました。それは、一時停止、信号対応、車線変更などの場面です。

 

 これはいかんと思い、もう一度映像を見ながら、念のために録音された音声のボリュームを上げました。

 

 すると「もっと速く走りなさい。」「大丈夫だから進んだらいい。」といった、助手席に同乗した支店長の声が聞こえました。支店長がルール違反を容認していたのです。これは本当にいかんですね。

 

 ルールを守るかどうかは、本人の考え方や倫理観は勿論ですが、組織のTOPの影響を受けます。ルールなど無視してとにかく勝てばいい、どんな方法でも儲ければよい、というTOPの下ではメンバーはルールを守るはずはありません。

 

 スポーでもクルマ社会でもフェアプレーは求められ、それを左右するのはTOPだと思います。この点を、メンバーを管理する立場の上長様にはご理解をいただきたいです。

 

 弊社では、管理部門様への研修も行っています。よろしければご導入をご検討ください。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ