ふらつく自転車

 こんにちは、高林です。先日、仕事帰りの出来事です。

 

 いつものように、ほぼ同じ時間に駅から家に向かって歩いていました。私の前には、事帰りと思う女性の方が歩いていました。帰り道なので、ゆっくりと歩道の左側を歩いていました。

 

 すると、前方からややふらついて近づいて来る自転車が一台ありました。自転車をよく見ると乗っているのが、高齢の男性の方でした。

 

 私と女性のところへ来た時に、その自転車が大きくふらつき、私らにぶつかって転けるのではないかという状況になりました。

 

 “危ない!”と叫びそうになりました。多分、前の女性もそう思ったでしょう。でも、なんとか、その男性は踏ん張り?こけませんでした。

 

 ですが、自転車が大きくふらついとき男性の顔を見たら、こちら側を全く見ずに、反対方向を脇見していました。

 

 高齢者の自転車はふらつくことがあり、非常に危険な時があります。特に、車を運転する時は気をつけていますが、歩いている時になると思いませんでした。

 

 危なかった後、自転車の男性の顔を見たら、さほど怖かったという感じはありませんした。自分自身では、危険を感じなかったかも知れません。

 

 自転車はふらつく上に、脇見をすれば、誰でも大きくふらつきます。年齢的なものの大きく影響するとか考えます。やっぱり自転車でも気持ちを集中して乗って欲しいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ