美しい色、注意する色

こんにちは、野村です。

 

 京都国立近代美術館で開催中のゴッホ展に行ってきました。

 

 今回の展覧会は、日本との関係に焦点を当てたそうです。

 

 それにしても、やっぱりゴッホの絵はいいです。小難しいこと抜きに綺麗だと思います。

 

 ワタシのように、絵画に造詣が深くないものにも何某か語れます。(それが的外れかどうかは別にしてください。)

 

 絵の前に立つと、行ったことはないのに跳ね橋や教会や麦畑にいるような気がします。ジッと観ていると、風景の中に自分がいるような錯覚を覚える瞬間があります。

 

 ゴッホの絵、何といってもその魅力は鮮やかな色ですね。今回来ていた「アルルの寝室部屋」、ベットの黄色と壁の青紫も美しい色でした。

 

 色といえば、運転中に注意すべき色があります。特に注意すべき色は赤です。信号、ブレーキランプ、一時停止標識など、など。ほかにも赤い色がないか探してみてください。

 

 ハンドルを握ったら積極的に目を動かし、赤い色を見つけましょう。それに気づいたら、アクセルを離したり停止したして安全を確保してください。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ