旦那デスノート

 こんにちは、野村です。

 

 旦那デスノート、というのをTVの情報番組で知りました。主婦の方がご主人の悪口(イライラ)を書くサイトだそうです。

 

 怖い話ですが、その中で多いのが、気が利かない、手伝ってくれない、整理整頓をしない、イビキがうるさい、お酒をよく飲むなどらしいです。

 

 これって、夫婦間だけではなく、社会生活全般に当てはまりますよね。

 

 周りのことを考えない、乱雑である、うるさい、だらしないなどは、気づかないうちに周囲をイライラさせます。

 

 また、運転にも当てはまる気がします。(運転は社会生活そのものですから、当然といえば当然ですが。)

 

 周り(他者)のことを考えない、気か利かない。例えば、違法駐車や合流時に進路を譲らない人は、マナーが悪いですね。

 

 車内が乱雑で整理整頓をしないと、助手席の荷物が足元へ落ちてわき見をし、事故になることがあります。

 

 アクセルを吹かしたり、クラクションをうるさく使う人は迷惑です。そして、飲酒運転、残り酒はもってのほかです。

 

 自分を律し、他者のことを考えて行動する。そんな成熟した大人の態度を持つことが、気持ちのよい社会生活に必要ですね。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ