念のために確認をする

 こんにちは、野村です。

 正月にやってくる親戚にお寿司を用意することにしました。おせちだけでは飽きるだろうと。

 

 お店への予約の電話に出たのはバイトらしき若い女の子。丁寧な口調ですが、そのたどたどしい受け答えに少し不安を感じました。

 

 品物や受け取り日時の間違いをするのでは、と思ったので念のために名前を聞いておこうと思い、「失礼ですけどお名前は?」と尋ねました。

 

 すると「野村です。」との答えが。エ、同じ名前?と思ったので、「フルネームをいいですか。」ともう一度聞くと、注文をしたワタシの名前を答えました。

 

 無事注文通りのお寿司を食べることはできましたが、念のために確認をすることは運転の際にも必要です。

 

 交通安全でも、例えば発進の前にクルマの死角に人がいないかな?、と少しでも不安を感じたら、降りて自分の目で確かめることです。

 

 面倒なことではありますが、念のために確認をすることは、不安解消はもちろんのこと、安全確保にはとても大切なことです。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ